おすすめ知育グッズランキング10選(未就学児までに使ってほしい)

子どものスキル控除のために、小さい頃から「知育愚図」に触れることによって、幼少から思考能力を培ったり、興味・関心への気持ちを膨らませることができます。小さいころから触れる知育グッズ選びはじっくりと選ぶことによって、子どもの将来性を高める効果が期待されるでしょう。

知育グッズランキング

子どもが触れるおもちゃは、触れてもらいながらさまざまなスキルを向上できる知育グッズだと、遊びながら多くのことを学ぶことができますよね。

そんな知育グッズをいざ選ぼうとしても「どの知育グッズがいいの?」と、たくさんある中から選ぶのも一苦労。_

そんな悩める人に、知育グッズの中でも特に人気の高いアイテムを1位から10位まで紹介していきます。

知育グッズ選びに頭を抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ここから紹介するグッズは対象年齢が定められているグッズばかりですので、子どもの年齢にあった所品を選ぶことが良い選択になりますよ。

10位「QuadPro 磁石ブロック 知育玩具 76ピース」

QuadPro 磁石ブロック 知育玩具 76ピース

10位の「QuadPro 磁石ブロック」は、積み木ブロックの不思議なおもちゃとして人気のある知育グッズです。 76ピースのブロックが内蔵されているだけではなく、すべてのブロックがマグネット付きなのです。 立体を組み立てたり磁石のおもちゃを回したりすることで、脳を刺激して成長を促す効果があるアイテムです。 対象年齢は3歳以上で、子どもの手を使って楽しく育むことを手助けできるアイテムとし話題の商品です。

9位「WTOR おもちゃ ビーズ アクセサリーキット DIY材料 手作り 知育玩具 メイキングトイ 女の子」

WTOR おもちゃ ビーズ アクセサリーキット DIY材料 手作り 知育玩具 メイキングトイ 女の子 子供のお誕生日プレゼント (500PCS)

9位は「WTOR おもちゃ ビーズ アクセサリーキット」で、女の子がいる家庭に人気の知育グッズです。 500個以上のアクセサリーアイテムが内蔵されており、好きなビーズを組み合わせてオリジナルな作品を作ることができます。 ビーズの発色が目を引く色ばかりで、子どもが好きなアイテムを作りやすいグッズと人気を集めています。 親子で一緒に楽しめる子ども向けDIY商品なので、手作り感を体感できると話題です。

8位「GEEDIAR 知育玩具 大工さんセット」

GEEDIAR 知育玩具 大工さんセット 積み木 組み立て 木製おもちゃ 椅子 木製ツールボックス プレゼント ギフト

8位には「GEEDIAR 知育玩具 大工さんセット」がランクイン。 6歳以上の子どもが対処の商品で、特に男の子のいる家庭に人気の高いアイテムです。 いろいろな道具を使用し、自由に組み立てることができちゃいます。 楽しいだけではなく論理的思考・創造性・問題解決力・協調性・探求心などのスキルを伸ばす手伝いができる知育グッズでもあります。 また、水性塗料を使用していますが、厳しい安全性と品質基準を採用としている為、変形などのトラブルも気になることはなく安全に遊ぶことができます。

7位「ブロック コースター積み木おもちゃ」

ブロック コースター積み木おもちゃ ブロックコースターおもちゃ DIY積み木 立体パズルおもちゃ 想像力、創造力育てる 知育玩具 子供、女の子 男の子 74pcs(Happy Time)

7位の「ブロック コースター積み木おもちゃ」は、想像力を豊かにするDIY向けパズル知育グッズになります。 74ピースのブロックが内蔵されており、オリジナルのコースターを積み立てて遊ぶことができます。 どの位置にコースターを設置したらボールがうまく転がるかなどの、子どもの思考力を成長させるきっかけができると人気です。 また、ブロックには食品級のプラスチック素材を称している為、口にくわえても問題なく、耐久性にも優れていることから投げたり踏んでも壊れにくい性質になっています。 使用する年齢によって遊び方も変わってくるおもちゃの為、幅広い年齢の子どもが使うことが可能な知育グッズです。

6位「Richair 知育 玩具」

Richair 知育 玩具 数字の基礎を覚える 木のおもちゃ パズル ブロック 幼児 子供 教育教材 脳活性化

第6位は「Richair 知育 玩具」」です。 数や数字に触れあうことができる知育アイテムで、数学の基礎となる10新法を楽しみながら自然に学ぶことができると人気のおもちゃになります。 木製のおもちゃで手触りがよく、子どもの感性や感覚を育む効果が期待できるアイテムです。 「どんな数字が好きなのか」から「この数を足したらこの数字になる」まで、数字に興味を持つきっかけをくれるアイテムとなるでしょう。

5位「マグナスティックス」

マグナスティックス® 【 算数 や 図形 脳 がグングン 育つ 】 3D マグネット パズル (228ピース)

第5位の「マグナスティックス」は、算数や図形に触れることができる知育グッズとして評判の高いアイテムです。 対象年齢は6歳以上で、3Dパズルとして子どもの興味・関心を引き立てる効果があります。 マグネットの棒と鉄球を使うことでさまざまな形を作ることができ、三角形・四角形などの形から、花や城といった立体模型も作成できます。 子どもの想像力を膨らませることによって、思考力をグンとアップさせる効果が期待できるでしょう。

4位「Bemixc 赤ちゃん おもちゃ」

Bemixc 赤ちゃん おもちゃ 0歳1歳 幼児 ベビー 誕生日 女の子 男の子 新生児 出産祝い 積み木 13pcs

4位の「Bemixc 赤ちゃん おもちゃ」は、0歳から使える赤ちゃん向けのつみきのおもちゃになります。 かわいらしい芋虫のようなデザインのつみきのおもちゃで、13ピースあるブロックでが、赤ちゃんの小さな手でも簡単につかめる設計となっています。 おもちゃの素材は質感が良い絵古材で使われており、口に入れても安心できるおもちゃなので、安心して遊ばせてあげることができます。 積み上げるだけの遊びに限らず、握ったり引っ張ったりなど、さまざまな用途で使える多機能性抜群のおもちゃになります。

3位「WTOR おもちゃ ビーズコースター」

WTOR おもちゃ ビーズコースター 知育 玩具 組み立て 男の子 女の子 贈り物 誕生日プレゼント 子供 積み木 (80ピース)

第3位にランクインしたのは「WTOR おもちゃ ビーズコースター」です。 80ピースが内蔵されているコースターをメインに作ることが可能なブロックのアイテムです。 高く積み上げながら。オリジナルのコースを作り、子どもが夢中になるボールの動きを再現することができます。 立体感があり、子どもだけではなく大人も夢中になって遊べるおもちゃなので、親子で仲良く遊ぶおもちゃとしては最適です。

2位「LOTUS LIFE」

LOTUS LIFE® 知育玩具 紐通し ひもとおし おもちゃ 知育 木製

そして第2位は「LOTUS LIFE」という、ひもとおしのおもちゃになります。 小さいころに大切なスキルとなる「興味をもつこと」を引き立たせる効果が高いおもちゃとして人気を集めています。 どの日をも引っ張れば可愛いおもちゃが出てくるのかなど、幼児の興味をがっつり引き立たせることができる知育グッズ。 “はじめてのひもとおし”として選ばれやすいおもちゃで、可愛い動物やカラフルな果物などのデザインは子どもに大人気となることは間違いありません。 また、木製素材にこだわっており、手触りから始まるスキルアップも目的としたおもちゃの為、子どもにも安心・安全に遊ばせることができちゃいます。

1位「たのしく知育! やみつきボックス」

たのしく知育! やみつきボックス

そして栄えある第1位を獲得したのは「たのしく知育! やみつきボックス」」です。 対象年齢は10か月以上の知育グッズで、手の感覚を楽しく学びながら遊ばせたいおもちゃとしておすすめの商品です。 「つまむこと」「にぎること」「回すこと」などの手から始まる動作を楽しく指を動かしていきながら、脳を刺激して発育を促すことが目的とされています。 おもちゃのいろいろな場所を触れることによって、音が出たり聞いたりすることにも触れることから、子どもの興味を引き立たせる商品として人気を誇るアイテムです。

まとめ

知育グッズは、子どもの発育を促す効果があるアイテムのため、できるだけ子どもに寄り添ったものを選ぶことがポイントとなるでしょう。

さらに、子どもが興味を引くおもちゃを選ばなければ、せっかく購入した商品も失敗してしまいますよね。

ですが、ここまで紹介したアイテムは、人気が高く知育効果も評判のあるグッズばかりなので、お試し程度で購入してもらっても成功する可能性が高いものばかりといえます。

子どもに合いそうな商品があったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。