ダイエット中も飲みたい!ヘルシービールランキング5選

ダイエット中だけどビールはやめられない!筆者を含め、そのような方はたくさんいらっしゃるはず。そこで、心強い味方が第3のビールの糖質オフシリーズ。糖質&カロリー控えめ・リーズナブル第3のビール糖質オフシリーズにはメリットがたくさんあります。通常のビールのカロリーは約40〜50カロリーであるのに対して、糖質オフシリーズは約20〜30カロリー。糖質だけではなくプリン体も少ないので、つい飲みすぎてしまうビールラバーにはもってこいですよね。

ヘルシービールランキング

近年、様々なブランドが糖質オフビールを出していて、その味わいや特徴も様々。どんどん改良され、品質が高くなってきています。

そこで、今回はビール大好き女子の筆者が実際に飲み比べ、公式サイト、通販サイトの口コミなどとも比べながら、ベスト5を紹介していきたいと思います。

ビールの好みは人それぞれです。ちなみに筆者はコクのあるエール系が大好きです。 ですので、公平に順位をつけてはいますが、筆者の好みも含まれていることをご了承ください。

※本文中のカロリー、糖質は100m当たりの数値です。

[5位]アサヒビール|スタイルフリー 糖質ゼロ

【糖質ゼロ】アサヒスタイルフリー [ ビール [ 350ml×24本 ] ]

〜とにかくスッキリ!ドライなビール、アサヒ好きにおすすめ〜

<公式サイトより>
”麦を増やす。麦の味がする。当社の技術イノベーションにより、糖質ゼロでありながら、”大麦のさらなる増量”を実現!”
「(https://www.asahibeer.co.jp/toushitsu_zero/)より引用」

さっぱりしていてドライです。炭酸が強くキレがあり、すっきりとした味わい。後味もすっきり。24カロリーで糖質はゼロ。 人工的な味も雑味もありません。夏にぴったり、乾いた体にグビグビ飲みたいビールです。

[4位]アサヒビール|クリアアサヒ 贅沢ゼロ

【糖質ゼロ アルコール6%】クリアアサヒ 贅沢ゼロ [ ビール [ 350ml×24本 ] ]

〜糖質オフなのにアルコール6%!アサヒっぽくないしっかり系ビール〜

<公式サイトより>
”麦芽使用量を増量し、うまみ成分がより濃厚な麦芽エキスを採用。さらに、うまみが多く雑味の少ない麦汁を厳選して使用することで、麦の味わいと、後味のよさが高まりました。”
「https://www.asahibeer.co.jp/products/beer/clear_zz/より引用」

糖質オフなのにアルコールは6%で、飲みごたえがあります。39カロリーで糖質はゼロ。 味わい深い特長国産ゴールデン麦芽とアロマホップを使用されているということで、味も香りもしっかり。スッキリキレのあるビールが定番のアサヒにしては、コクのある濃いめビール。

[3位]キリン 麒麟 淡麗グリーンラベル

【発泡酒】キリン 淡麗グリーンラベル 糖質70% オフ [ 350ml×24本 ] [ギフトBox入り]

〜さわやかな香りと味わい!キレもコクも味わえる優等生〜

<公式サイトより>
”香りが揮発しにくい絶妙なタイミングでホップを投入する”ホップアロマ”製法により、アロマホップのフルーティーな香りはそのままに、ホップの配合バランスを調整することでさわやかなおいしさをさらに引き出しました。”
「https://www.kirin.co.jp/products/beer/greenlabel/より引用」

キレがありつつコクもあり、糖質オフだとは思えないビールです。味も香りもさわやかで、ビール単体でも美味しく味わえます。フルーティーな風味も感じます。 さわやかなので焼肉や中華など濃い味つけのものをスッキリ流し込むにも、サラダやカルパッチョなど前菜と合わせるのにもおすすめです。 28カロリーで糖質は0.5~1.1g。 原材料も麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類(国内製造)のみとシンプルで、人工的な味もしません。「仕込み・発酵・濾過」というビールと同じ製造工程の中で、酵母に糖質を多く食べさせることで、おいしさはそのまま糖質オフが実現しているそうです。 筆者的もこれはとてもお気に入りですし、周りのビール愛好家の女性も毎日こればかり飲んでいるとのことで、ランキングにはしましtが、2位と3位はほとんど差はありません。

[2位]サントリー|金麦 糖質75% オフ

【2020年】新・サントリー 金麦 糖質75% オフ [ 350ml×24本 ]

〜サントリーこだわりの贅沢麦芽と天然水を使用!プレモル好きにおすすめ〜

<公式サイトより>
”「金麦」ブランドならではの、麦のおいしさをお楽しみいただける味わいに仕上げました。二条大麦の中でも、うまみ成分を多く含む“旨味麦芽”をさらに増量し、よりいっそう“麦のうまみ”をお楽しみいただけます。”
「https://products.suntory.co.jp/d/4901777230071/より引用」

原材料は麦芽・ホップ・糖類・食物繊維・小麦スピリッツのみ。人口甘味料や香料は使われていないのがポイント。30カロリーで糖質は0.5~0.8g。アルコール度数は4%です。 旨味麦芽(RICH MALT)に加え、手間暇のかかった国産麦芽を一部ブレンドした、贅沢な麦芽をサントリーのこだわりである天然水で仕込むことで、素材の旨みを引き出しているということで、コクがあります。ビール特有の苦味もしっかり。プレモルがそうであるように、サントリーは濃いめの味わいが特徴的ですよね。(筆者はサントリーが好きです) 人工的な味のない、美味しい発泡酒を選ぶときの1つのポイントとしては、原材料ができるだけシンプルなものを選ぶことをおすすめします。 このビールは周りのビール愛好家男性たちが、こぞって1番だと言っています。前項の「キリン 麒麟 淡麗グリーンラベル」はさわやかでフルーティーなので女性ウケがよく、こちらはしっかりとした味わいなので、男性にウケがいいようです。 この2つを飲み比べると、顕著な違いがわかっていただけるので、ビールの味の違いなんてわからない!という方には、まず試していただきたいとおもいます。どちらもコンビニでもスーパーでも気軽に手に入るので、筆者は気分で飲み分けています。

[1位]キリン 濃い味 糖質0

キリン 濃い味〈糖質ゼロ〉 [ 500ml×24本 ]

〜味はしっかり!なのにカロリーもアルコールも最も低い!ネットで購入する価値あり〜

<公式サイトより>
”キリンビール独自のコク味付与技術が生み出した、深みのある味わいとボディ感。そして、カラメル麦芽による麦の香ばしさ、ファインアロマホップ・アロマホップによる引き締った苦味が実現できる味わいに仕上げました。”
「https://www.kirin.co.jp/products/beer/koiaji/より引用」

名前通りしっかりコクのある「濃い味」でありながら、糖質ゼロでカロリーも19カロリーと最小級。さらにアルコール分も2.5%以上3.5%未満と低く、お酒が弱い方や、毎日飲む方には嬉しいところ。でも糖質オフシリーズでは最もビール感があります。ビールはサントリーと思っていた筆者ですが、糖質オフ第3のビールではキリンだと思いました。ただ、販売している店舗が少ないのが問題。筆者はネットで購入しています。

おまけ〜ビールを飲みながらのダイエットを効率的にするするなら〜

いくら糖質オフビールを飲んでいたって、簡単に痩せる訳ではありません。 普通のビールに比べてカロリーも糖質も少ないのですが、本当に飲みながら痩せるには

朝昼をしっかり食べて、夜はビールとおつまみのみにする

これが1番効果的です。ビールはお腹にたまるので、慣れてくると主食はいらなくなります。お腹がいっぱいだと、ビールはあまり飲めないですよね。さらに朝昼に主食を含めしっかり食べておくと、夜にそこまで空腹を感じません。

ダイエットや健康のためには、寝る3時間前には食事を終わらせるべきだということはご存知の方も多いと思いますが、仕事や付き合いの関係でなかなか難しかったりするものです。 ですが、夜、食べてもいい、ビールを飲んでもいいとなれば嬉しいですよね。 通常のビールを飲んでも、この方法は効果的なのですが、今回ご紹介したような糖質オフビールに変えれば効果は倍増。 物足りないようなら、1本目だけは普通のビール、2本目からは糖質オフビールにする、など自分なりのルールで始めてみてもいいでしょう。

筆者は「※やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」という本を読み、自分なりに色々と試したところ、この方法で3キロ減りました。さらに、日々糖質オフビールを飲み続けたところ、また1キロ減りました。 「ビールを我慢しないダイエット」は可能なのです!

まとめ

糖質オフやノンアルコールビールはどうしても人工的な味や香りが気になるものも多くありますが、今回ご紹介した5種類はほとんど感じません。スッキリ系、さわやか系、コクのあるしっかり系など好みがあると思うので、ぜひ参考にしながら、飲み比べてあなたのお気に入りを見つけてみてください。 ただ、「糖質ゼロ」と表記されているものは、糖質量が100mlあたり0.5g以下のものなので全く0ということではありません。くれぐれも飲みすぎないようにお気をつけください。

タグ