写真投稿SNSで映える!おすすめ写真加工アプリランキング9選!

Instagram, Tumblr, Pinterestなどに写真を投稿するとき、どんな加工アプリを使っていますか? 人気インフルエンサーがよく使っている加工アプリの情報を集めました。どんな加工アプリを使おうか迷っている方はぜひ参考にしてください!

写真加工アプリランキング

いまや多くの人が利用している写真投稿SNS。写真加工アプリはどんどん種類が増えていき、どのアプリを使えばいいか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

今回はおすすめの写真加工アプリをランキング形式で紹介します。_

各アプリの特徴やおすすめの用途についても説明しているので、ぜひご自身の用途に合わせてぴったりなアプリを見つけてみてください。

9位 Snapchat

海外では爆発的に流行っているこのSnapchatですが、日本ではまだまだユーザーが少ない写真アプリです。

撮った写真をそのままチャットで送り合うことができるのはもちろん、可愛いフィルターがたくさんそろっているのが魅力の一つです。顔にフィルターをつけるだけではなく、文字を入れてみたり、音を入れてみたり…様々な種類の加工ができます。面白い写真を作りたい人におすすめできるアプリです。撮った写真を誰かに送ることなく保存することも可能ですよ。

一方で顔を加工する際には不自然になることが多いので、自撮りの加工などをメインに行いたい人は注意が必要です。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/snapchat/id447188370 Android :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snapchat.android&hl=ja

8位 LINE Camera

みんなが使っているアプリ「LINE」が提供する写真加工アプリです。

写真を撮って加工することも、アルバムから写真選択して加工することも、はたまたコラージュすることもできる便利さがおすすめです。顔を可愛く自分のなりたいように加工することが感覚的にできるので、写真加工初心者さんでも簡単に使えます。

また、イメージに合わせてフィルターを付けることも可能なので、手早く写真の雰囲気を変えられます。自分で細かく調整することもできるので、加工に慣れてきたら自分で一から作り込むこともできます。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/line-camera-foto-editor/id516561342 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.linecamera.android&hl=ja

7位 Foodie

食べ物の写真用に作られたアプリですが、食べ物を美味しく映してくれるだけではなく、顔も可愛く映してくれるアプリです。

このアプリからも直接写真を撮影することができるので、その際にフィルターをつけてしまえば加工する手間も省けてお手軽です。また写真が反転するのが嫌な場合はミラーモードに設定するとありのままが写真に写ってくれます。

日本の写真加工アプリではなかなかお目にかかれない鼻の加工ができるところがおすすめです。海外では鼻がコンプレックスに感じる人が多く、Foodieではそんな悩みに対応できるように『鼻痩せ機能』がついているんです!

シンプルで率直に分かりやすく作られており、フィルターの数も多いので、とりあえずインストールしておいて間違いのないアプリです。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/foodie-camera-for-life/id1076859004 Android :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.foodcam.android&hl=ja

6位 Mosaik

Mosaikはモザイク加工に特化したアプリです。

写真加工アプリでもモザイク編集できる機能がついているものはなかなか見つからないのが現状です。そんな中このアプリは大きさや濃さ、モザイクの種類まで多様でひとつインストールしておけば困ることはないでしょう。

ほかに特別なことはできませんが、写してはいけない住所や人などを隠すにはぴったりのアプリです。どちらかというとブロガーさんやSNSの中でも手記などを投稿する人におすすすめできます。残念ながら現在はiPhone専用のアプリのようです。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/unsch%C3%A4rfe-und-mosaik/id964220645

5位 Pic Fitter

写真投稿アプリに投稿するとき、写真の大きさが合わずにせっかくの写真をトリミングしなければならなくなったことはありませんか?

Pic Fitterはそんなお悩みを解決してくれる便利アプリです。自分のタイムラインを見た時に写真の大きさと形が揃っていると見栄えが良く感じます。

このアプリを使えば、スクエアではない写真も切らずに枠をつけて調整してくれます。初期設定の枠はシンプルに白の設定ですが、お好みで色を変更することも可能です。ご自分の写真とイメージが合う枠を探してつけてみてください。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/picfitter-instant-frame-edit/id982755166 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.PicinSquare.NocropforInsta.squareFree&hl=ja

4位 B612

B612は大人気の写真加工アプリです。ビューティー加工ではお肌や毛穴をきれいに見せてくれることはもちろん、メイクまでしくれる機能がついています。フィルターの種類も多く、ワンタッチでなりたい顔へと加工してくれます。

B612のイチオシポイントは自撮りに特化しているところです。スタイルを選んで今日のなりたい自分のイメージとあうボタンをタップすれば、スッピンでカメラに映ってもメイクしているかのように素敵に写真に写してくれます。毎日自撮りをする人や、SNSに自撮りをアップしたい人の強い味方となってくれるはずです。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/b612-beauty-filter-camera/id904209370 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.b612.android&hl=ja

3位 Photo Wonder

画像処理はもちろん、コラージュやエフェクトカメラもついている優秀アプリです。画像加工では、美顔項目を押せば顔だけではなく身体の加工までできてしまうのがPhoto Wonderのおすすめポイントです。 顔認識をしてくれるので、即美顔補正をおせばアプリがバランスよく綺麗に加工してくれます。

自分で顔を加工していると、だんだん加工が不自然かどうか分からなくなるという経験がある人も多いと思います。この機能を使えば客観的に補正していくことができるので自然な加工をすることができます。

もちろん個別で直したい部分については、自分で調整することも可能です。

残念ながら今現在はiPhoneのみのアプリになっています。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/photo-wonder/id501945443

2位 facetune2

facetune2も海外で大人気のアプリです。

ホワイトニングから、口角の上がり方、眉毛の太さ、鼻の形などなど…このアプリで加工できない顔のパーツはない!といっても過言ではないくらい種類が豊富です。

美人に加工できることはもちろん、面白い顔に加工したり、顔に関することならどんな加工でもできてしまいます。とくにこのアプリの面白いところは、顔加工の項目のほかに『目』という項目があるところです。目は口ほどに物を言う…と言われるほど目は大事なところですので納得ですね。ここではレンズの色を変えたり瞳孔を大きくしたりとプロ並みの加工をすることができます。

ただし顔認証機能があり、こちらが反応しない写真に関しては顔加工はできず、フィルターやリタッチなどの作業のみができるようになっています。優秀なアプリですが、顔の加工のしすぎには要注意です。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/facetune2-selfie-app-kamera/id1149994032 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lightricks.facetune.free&hl=ja

1位 VSCO

VSCOはインスタグラマーさんでも使っている人、おすすめしている人が多いアプリのひとつです。

顔の加工やスタイルの加工はできないものの、自分で色を細かく指定して加工したい人におすすめです。コントラストや写真のシャープさ、温度など自分の納得いくまで調整できるので、こだわりの一枚をSNSに投稿したい人はVSCOをインストールしておくと間違いないでしょう。プロが撮ったような写真を作ることができます。

もちろんワンタッチでフィルターをつけることも可能です。初心者さんは、まずこの方法で綺麗な色合いを見つけてだんだんと自分で好きなように加工していってみてください。

iOS:https://apps.apple.com/at/app/vsco-foto-und-video-editor/id588013838 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vsco.cam&hl=ja

まとめ

写真加工アプリのおすすめ9選、いかがでしたか?

SNSに写真をアップするときはいろいろな点が気になるものですが、お悩みを解消できそうなアプリはありましたか?どのアプリにもそれぞれの個性があって使い道はいろいろでしたね。

ぜひご自身の写真スタイルと使いやすさ、そしてSNSで作りたいイメージからお気に入りのアプリを選んでインストールしてみてくださいね。

タグ