アウトドア用のリュックサックを購入する際に注目すべきポイントは収納力や重量などです。今回は用途やシチュエーションに合わせて、アウトドアにおすすめのリュックサック10選をランキング形式で紹介します。
アウトドア用のリュックサックを選ぶとき、機能性や耐久性、デザイン、重量などさまざま視点があり、「どんなリュックサックを選べばいいの?」と悩んでしまう人も少なくないと思います。
アウトドア用のおすすめリュックサックをランキング形式で10個紹介します。
用途やシチュエーションにあったアウトドア用リュックサック探しの参考になれば幸いです。
REEDARK 登山バッグ 50L 防水防災 リュックサック 大容量 軽量 ショルダーバッグ バックパック 通勤 遠足 旅行 PC収納 ハイキング キャンプ アウトドア 7色 (ブラック)
REEDDARKのリュックサックはアウトドアのブランドとして人気があります。
大容量の50Lの防水リュックであり、水に強いので万が一川などにリュックを落としたとしても、引き続き使用することができます。また、容量は2〜3泊分の荷物を入れることができるので、旅行用のバッグとしても使用することができます。
リュックの中身は仕切りがない状態になっているので、大きな物を持ち運ぶときも、そのまま中に詰め込むことができ便利です。バッグの重量は約1kgとなっており、価格は2,699円とリーズナブルです。
仕切りのないバッグが欲しい人におすすめです。
ピシファン(Piscifun)タックルバッグ リュックサック 大容量 アウトドア用 釣り用 撮影用 1000D防水ナイロン レインカバー付き ルアーケース付き カーキ
ピシファンのリュックサックは高密度ナイロン素材を採用しているので、防水と耐久性に優れています。内部にまで防水性能が施されているので、強い雨に降られても問題ありません。
収納スペースは全部で18個あり、上部と下部で収納スペースが区切られているので、釣りでルアーとリールを分けることもが可能です。また、収納スペースを区切っているのでジャンルで分けるなら細かく荷物を分けていくことができます。
リュックサックを持つときに肩の負担を軽減するため、肉厚肩パッドが付いているので、長時間背負っていても肩が痛くならないようになっています。
重量は1.6kgとなっており、価格は8,550円です。
KAKA アウトドア リュックサック 40L 大容量 登山用バックパック オックスフォード KAKA-2050
KAKAもリュックサックは40Lの大容量になっており、本格的に登山をするときも容量は問題ないので、安心して使用することができます。また、3way使用となっているので、リュックとして使用することもできればショルダー、手持ちのバッグとしても使用できるので、状況に合わせた使い道があり、用途が幅広いです。
素材はユーデュラナイロンを使用しているので、強度にも優れており、登山やキャンプなどでダメージを受けても壊れにくくなっています。通気性や安全性も確保されており、重量は約1.6kgとなっています。
価格は4,100円で購入できます。
NEVO RHINOのリュックサックは、ブラケットは通気性のあるシステムで設計されています。そのため、体のあらゆる部分の重量を適度に分散させることができ、体の負担が肩など一点に集中しないので、体を痛めるリスクが軽減されます。
バッグパックには水袋を吊るすための特別な場所があり、ウォーターバッグは内側折りたたまれ、側面にホースが付いているので、バッグから水を取り出さずに飲むことができるように工夫されています。
素材もナイロン生地で丈夫に設計されており、重量は約1.3kgと軽量でもあります。 価格は6,199円です。
マウンテントップ(Mountaintop)70L 自転車バックパック リュックサック ハイキング バックパック ブルー
容量が70Lとたっぷり収納することができ、着替えの服や食物はもちろん、パソコンやハイドレーションも楽に対応することができます。また、外側にも複数のコンプレッションストラップが付いているので、マットや寝袋などアウトドアに必要な物を詰めることもできます。
リュックの中の構造はファスナーで分けることができるので、汚れた物と綺麗な物を分けることも可能です。背面はメッシュパネル構造となっており、風通しを良くしてリュックと背中の摩擦で背中が蒸れないように工夫されています。
重量は約1.5kgとなっており、価格は9,580円です。
[コールマン] ウォーカー25 (ブラック) 2000032856
コールマンのリュックサックは、アウトドアシーンに対応しているA4サイズです。メインに取り付けることができるスタッフバッグを装備しているので、服や靴を分けて入れることができるなど、収納を種類によって分別することができます。
また、ポケットも多数備えられており、小物類をポケットで分別させることができ、ファスナーは外側にダブルファスナーが付いており、開閉もスムーズに行うことができます。カラーバリエーションも豊富なので自分の好きなカラーを選び、アウトドアを楽しむことができます。
重量は500gとかなりの軽量であり、価格も3,566円とリーズナブルな価格です。
Colisal 登山リュック 35L 大容量 登山用バッグ バックパック 登山用 リュックサック ハイキング トレッキングアウトドア 防水 通気 旅行 デイパック
Colisalの登山リュックは収納の容量は35Lとなっており、軽めの登山に行きたいときに使用できます。生地はナイロンを使用しているので虫害を受けることが少なく、カビも生えにくいように工夫されているので、耐久性があり長く使用することができます。
また、内側と外側にはポケットがたくさん備えられており、小さな小物をたくさん収納することができるので、ティッシュやハンカチなども分別して保管ができます。体に負担がかからないように、ウエストベルトが備えられており、両方の肩ひもを繋ぐように胸元にセットします。
重量は約1130gとなっており、価格は3,780円です。
登山リュック 40L バックパック 大容量 リュックサック 防災 防水 旅行用アウトドアリュック 多機能 通気 独立靴用コンパート 防水 レインカバー付き 4色 (赤)
Lanliebaoの登山リュックサックは高密度ナイロン素材を使用しているので摩擦に強く、撥水性もあるので、水で劣化することも防ぐことができます。そのため、登山でリュックサックに衝撃が加えられても耐久性があるので壊れてしまうことを防げます。
ポケットもメッシュポケットなど複数が備え付けられており、本体にはPCが入るサイズの仕切りがあるので、PCを持って出かけたいときにも利用できます。背中生地はクッション性の高いメッシュ生地を採用しており、長い時間背負っていても体が痛くなりません。
重量は約1.6kgとなっており、価格は5,999円です。
SUNOGEのリュックサックには、背面の隠し盗難防止ポケットを含む10個のポケットが備えられており、小型ライターやポケットティッシュなど、たくさんの必要物を区別して保管できます。外部にUSBポートが付いており、モバイルバッテリーと繋ぐことで背負ったままスマホを充電することができます。
また、背中に負担がかからないようにクッション素材を使用し、長時間歩いていても大丈夫なように工夫されています。
重量は680gとかなり軽量であり、価格は2,980円です。
登山リュック 40L バックパック 大容量 リュックサック 防災 防水 旅行用アウトドアリュック 多機能 通気 独立靴用コンパート 防水 レインカバー付き 4色 (アーミーグリーン)
TXJ sports登山リュックはレインカバーがナイロン撥水生地なので水や汚れに強く、耐久性に優れています。リュックを背負うときに負担がかかる肩や背中も、胸部と腹部には負荷低減ベルトを装備して、体全体でリュックを背負うことができるので負荷が一点に集中することがありません。
背中にあたる部分はメッシュ生地で汗やムレを軽減でき、背負っていても爽快感を感じることができます。内容量も40L入るので登山リュックとしては最適でおすすめです。
重量は約1000gであり、価格は2,980円とリーズナブルな値段です。
アウトドアにおすすめできるリュックサック10選を紹介してきました。
アウトドア用のリュックサックにはいろいろな種類がありますが、今回厳選した10選はどれも耐久性や体の負担軽減、収納性に優れているので、アウトドアでは活躍することができるはずです。
アウトドアを楽しむためにリュックサックは重要な道具なので、ぜひ購入を検討してみてください。