ワインにはチーズケーキ!家飲みワインにあわせるチーズケーキ7選!

家飲みワインにチーズケーキをあわせたいけどんなチーズケーキがあうのだろう?ケーキだと甘すぎるかも…という方も多いのではないでしょうか。今回はスイーツ好きもチーズ好きも思わず納得する、ワインにあうチーズケーキを7つ厳選してご紹介します。ワインの種類にあったあわせるべきチーズケーキを、家飲みに最適なお取り寄せチーズケーキの中から選んでいきます。家飲みにはワインでチーズ好きな方は、こだわりのチーズケーキが探せるので必見です。

ワインに合うケーキランキング

ワインにチーズは鉄板アイテムですが、ワインにチーズだとちょっと重い、それにどんなチーズをあわせていいか悩みますよね。

しかし、なじみやすいチーズケーキなら家飲みワインに最適です。WINEに合わせるチーズをチーズケーキに変えることによって、スイーツ感覚でワインを楽しめます。またケーキなので冷蔵や冷凍で長期保存も可能、お得感もありコスパな家飲みワインのお供にもなります。

お取り寄せチーズケーキは種類も豊富なので、あわせるワインでより本格的な家飲みワインのチーズケーキになるのです。今日から家飲みワインにあわせるのは、チーズケーキをはじめてみませんか。

7位 神戸フランツ 神戸半熟チーズケーキ(R)・プレーン5個入

神戸フランツ 神戸半熟チーズケーキ(R)・プレーン5個入

76分で1000個完売したという歴史ある神戸の洋菓子店のチーズケーキです。

チーズケーキが苦手な方でもペロリとたいらげてしまうほどの美味しさ、家飲みワインにチーズケーキははじめてという方にもおすすめです。

半熟卵のようになめらかなチーズの触感はやみつきになります。コクのある白ワインや軽いスパークリングワインにもおすすめ。他にもフランボワーズ、キャラメル、マンゴーなどワインに合うタイプ違いの味わいもあり楽しめます。

6位 砂糖不使用 レアチーズ ケーキ 羅漢果 りんごとナッツのレアチーズケーキ

砂糖不使用 レアチーズ ケーキ 羅漢果 りんごとナッツのレアチーズケーキ お中元 ギフト りんご 食べ物 低糖質ケーキ 低糖質スイーツ バースデー プレゼント お祝い 誕生日 ハロウィン お菓子 記念日

熟練のパティシエが厳選素材でこだわった本格的でヘルシーなレアチーズケーキです。砂糖不使用なのでダイエット中でも家飲みにチーズケーキをあわせたい時におすすめです。

天然甘味料の羅漢果を使用しているので甘さもほどよく、シナモンと長野産のリンゴとナッツが絶妙なバランスです。レアチーズケーキの酸味を引き立てる味わいとなっています。チーズのほどよい酸味とナッツやシナモンの香りはライトボディの赤ワインが合います。

家飲みワインを爽やかテイストにしたいときにおすすめです。ワインとレモンティーを一緒にあわせてすっきりと楽しめそうです。

5位 成城石井 自家製 プレミアム チーズ ケーキ 2本 セット ( ベイクド タイプ )

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ 2本セット (ベイクドタイプ)

成城石井のロングセラーともいうべき、皆に愛されているチーズケーキです。

ベイクドタイプの濃厚なチーズの味わいにサクサクとした土台の生地が、本格的な手作りの味わいを感じさせます。生地の中にはローストしたレーズンとアーモンドが入っているので、ナッツのような風味がワインに合います。

家飲みワインは赤も白もタイプを選ばずに楽しめる、手づくり感あふれるチーズケーキです。

4位 <パブロ>PABLOmini6個セッ (プレーン)_ 焼きたてチーズタルト専門店PABLO (通常)

<パブロ>PABLOmini6個セット(プレーン)_ 焼きたてチーズタルト専門店PABLO (通常)

手のひらサイズで食べられる可愛らしいチーズタルトで、家ワインのおつまみにぴったりです。

サクサクの食感のタルト生地に本格的な味わいのチーズクリーム生地がほどよくマッチしていて、小さいながらも満足感を味わえます。

パーティーのおつまみにおすすめ。タルト生地がスナック感覚で頂けるので、ワインはさっぱりと泡系で。家飲みスパークリングワインに最適です。

3位 ニューヨークチーズケーキ プレーン

ニューヨークチーズケーキ プレーン

ワインとチーズといえばフランスですが、チーズケーキそのものはアメリカで早くからつくられていました。その代表的なものがニューヨークチーズケーキです。

こちらはその本場ニューヨークブルックリン直輸入のチーズケーキです。濃厚で飾り気のないプレーンな味わいは、まさにそのままワインとチーズを楽しむ感覚。チーズ好きな方で家飲みをチーズケーキとあわせたい時にはおすすめです。半解凍から食べるのがおすすめで濃厚なチーズの酸味が口の中で広がります。

フレッシュフルーティーな赤ワインと白ワイン、どちらのワインにもぴったりです。

2位 資生堂パーラーチーズケーキ6個入

資生堂パーラー チーズケーキ6個入

ワインは好きだけどチーズはちょっと重いので、軽いお菓子のようなチーズケーキがあったらと思いませんか?そんな方におすすめなのが資生堂パーラーのチーズケーキです。

銀座で生まれた資生堂パーラーの伝統的な味わいは家ワインをよりお洒落にしてくれます。ビスキュイと呼ばれるサックリとしたお菓子のような生地をデンマーク産のクリームチーズでつつんでいます。

お菓子のような味わいは、チーズでありながらお洒落なスイーツ感覚を楽しめます。さわやかなクリームチーズとサクサクとしたビスキュイの生地は、チーズが苦手な方でもワインと一緒に食べれば止まらなくなるほど。

家飲みワインならお洒落にロゼスパークリングワインもおすすめです。すっきりとフルーティーな赤ワインにもあうでしょう。

1位 洋菓子店カサミンゴー 最高級洋菓子 シュス木苺 レアチーズケーキ (誕生日プレート無し, 15cm)

洋菓子店カサミンゴー 最高級洋菓子 シュス木苺 レアチーズケーキ (誕生日プレート無し, 15cm)

ヨーロッパで修業を重ねたシェフが手掛ける贅沢で本格的なレアチーズケーキです。

長野にお店を構えるこだわりの人気洋菓子店カサミンゴーはケーキの宅配専門店、素材も厳選していて香料や保存料なども無添加にこだわっています。シェフは16歳のころからヨーロッパの洋菓子店で修業をしており、このシュス木苺レアチーズケーキはシェフが特におすすめする逸品。

フランスの契約農家からとりよせる木苺と本格生クリームのレアチーズケーキは、家ワインならちょっと贅沢なシャンパンにあわせたいですが、気軽なスパークリングワインにもぴったりです。

ロゼスパークリングも木苺のフレッシュな酸味にあいます。自分のご褒美に家ワインをチーズケーキにしたいときにはぜひおすすめのチーズケーキです。ケーキの宅配専門店なので鮮度や梱包にもこだわっています。

ぜひ一度は味わってみたい、家ワインのためのお取り寄せチーズケーキといえます。

まとめ

今回、家ワインにあわせるこだわりのチーズケーキを厳選して7つご紹介しました。

家ワインにはチーズは定番ですが、チーズをチーズケーキに変える事によって家ワインが気軽に楽しめるようになります。なぜならチーズの場合は保存に気をつかいますが、チーズケーキなら冷蔵や冷凍で保存の仕方も簡単なのでそのまま出してワインと楽しめます。

また家ワインに合わせるコツとしては、チーズケーキの生地のサクサク感がスパークリングワインにあうので、スパークリングワインはチーズケーキにマストなアイテムといってもよいでしょう。

今回ご紹介したチーズケーキはワインにあうために厳選したほとんどチーズのような濃厚な味わいのものが多く、家ワインを贅沢に楽しむのにおすすめのものばかり。家ワインにチーズケーキをぜひ試してみてはいかがでしょうか。